小中高生対象のプログラミングスクールTechChance!

広島の子ども向けおすすめ習い事3選【保護者必見】

kunisada
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
kunisada

こんにちは!テックチャンスブログ編集部の國貞です。

2021年も春を迎えて、学年が上がったり、小学校、中学校、高校へ進学し、心機一転新しい生活に心を踊らせているお子様も多いのではないでしょうか。

 

「周りのお友達も習い事を始めてるし気になる…」

「子供にいろいろな成功体験を積ませてあげたい…」

 

という思いのある親御様へ、今回は

この春から始めたい!「広島の子ども向けおすすめの習い事3選」

を個人の主観と経験からご紹介していきます。

 

 

習い事の選び方

 

 

この記事をご覧の親御様の中には

そもそもどのような習い事を始めたらいいか、悩まれる方も多いと思います。

僕個人の見解として、習い事を選ぶ際のポイントは

 

  • 子供が興味を持って取り組めるか
  • 親御様がその習い事に子供の成長をイメージできるか
  • 無理なく長期間通わせられる料金であるか

 

が重要だと思います。

習い事を考える際は、ただ「習わせたいから」だけではなく、子ども自身が「やってみたい!」「面白そう!」と興味を持って取り組めるものがいいと思います!

やらされるより、自発的に「もっとやってみたい!」「楽しい!」と思える習い事の方が長期的に学ぶことができますよね!

そして、せっかく習うのであれば、楽しみながらスキルや経験が身につくものをさせてあげたいですよね。

その習い事を始めることによって、どんなことができるようになるのか、将来的に何につながるのかも、習い事を選ぶ際のポイントかもしれません。

そして、習い事につきものなのがお月謝ですよね。

同じ習い事でも、通うところによって料金の違いもあります。

「興味があるか」+「どんなことができるようになるのか」+「価格は適切か」

といった点に気を付ければ、より良い習い事を見つけられるはずです!

すぐに辞めてしまうのでは、十分スキルが身につかないままになってしまいます…

長期で継続できるか検討してみましょう。

この点を意識しながら、この記事のおすすめの習い事3選をご覧ください!

 

 

第3位 水泳

 

まずは第3位から!

子供を通わせたい習い事の殿堂入りといえば

「水泳」

でしょう!

 

全身を使って運動する競技である水泳は、子どもの筋肉を育て、健康で丈夫な体づくりにうってつけです。

体が弱いお子様でも、抵抗の少ない水の中であれば、しっかり体を動かしながら運動することができます。

 

僕自身、小学校の頃に水泳を習っていた経験があり、少しずつでも長い距離を泳げるようになることが楽しかったです。

友達も増えたことで、毎週楽しみながら取り組むことができました。

今では泳ぐことはもちろん、釣りなどにも興味が沸き、やってよかった習い事の一つです!

 

広島で水泳教室を探すなら

 

広島で水泳教室を探している場合は

広島ミドリスイミングクラブ

がおすすめです!

 

幼児対象コースから選手育成コースまで、子どもの成長レベルに合わせてコースを選ぶことができます。

通学には送迎も選べるので、送り迎えが難しくても安心して通わせることが可能です!

 

コーチやスタッフが豊富なところもいいですね!

 

広島ミドリスイミングクラブの詳細は下記のリンクよりご確認いただけます!

広島ミドリスイミングクラブ

 

 

第2位 学習塾

 

続いておすすめの習い事、第2位は

水泳に続き、習い事として根強い上位人気の

「学習塾」

です!

 

2020年度入試から大学受験はセンター試験から共通テストに名前を変え、

試験内容も、さらに理解力を問う問題へと変化しています。

 

早いうちから学習塾へ通い、将来の受験への心配を解消したいというご家庭が増えてきていますね。

学習塾を選ぶ際のポイントは

 

  • 子どものレベルにあっているか
  • 学習サポートは充実しているか
  • 授業の分かりやすさ

 

を総合的に見て決めましょう。

大手学習塾で学ぶのが本当に良いのかどうかも含め、周りの意見に流されず、子どもにあった塾を見つけましょう。

学習塾を探す場合はネットの情報のみで判断せず、無料体験授業などに申し込み、実際に授業を受けてみることを強くおすすめします。

塾の雰囲気や授業を担当する先生の教え方も含めて判断しましょう。

 

 

広島で学習塾を探すなら

 

 

広島で学習塾を探している場合は、テックチャンスも提携している

広大研

がおすすめです!

授業は小学生から高校生、大学受験まで幅広い生徒の指導に対応しています。

 

個別指導は完全1:1で行っており、さらに講師は担任制です。

年間を通して同じ先生の授業を受けられ、安心して授業を任せられます。

 

高校生から受けられる一斉指導は9名までの少人数指導で、授業はもちろん質問対応などの一人ひとりへのサポートが充実しています。

 

また、広大研の特色として、自習コンサルティングという授業を開講しています。

自習コンサルティングでは、塾外での日々の自学習について、志望校から逆算した効率的な学習計画を提案しています。

 

そんな広大研でも、無料の体験授業を実施しているそうです!

気になる方は下記からお申し込みいただけます!

 

 

第1位 プログラミング教室

 

栄えあるおすすめ習い事、第1位は…

ここ数年で人気が急上昇している

「プログラミング教室」

です!

 

2020年度から小学校でのプログラミング教育必修化に伴い、全国的にも

ゲームを作ったりロボットを動かしたりすることで、楽しみながら学べる小中高生向けのプログラミング教室が増えてきています。

 

IT技術が進歩していく中で「子供もパソコンを使いこなせるように」と、プログラミング教室を検討される親御様も増えていきています。

 

 

広島でプログラミングを学ぶなら

 

 

広島で楽しみながら高いレベルのプログラミング学習をご検討であれば、

小中高生向け プログラミング教室 テックチャンス

をおすすめします!

 

プログラミング教室 Tech Chance! では、ビジュアル型プログラミングを用いたScratchコース

マインクラフトの中で「タートル」というロボットにプログラミングをし動かすマインクラフトプログラミングコース

実際にアプリやゲームを本格的に作れるUnityアプリ・ゲーム開発コース

など、小学校低学年から高校生まで、子どものレベルに合わせてプログラミングを学べるように多数のコースを揃えています。

 

 

まとめ

 

 

広島の子ども向けおすすめ習い事3選、いかがだったでしょうか!

 

定番の習い事に始まり、第1位はここ数年のトレンドを反映した結果だったのではないでしょうか。

 

いずれの習い事にしても、若いうちからいろいろな経験を通して、自身の知見と選択肢を広げるきっかけになると最高ですね!

この記事も習い事を選ぶ際の参考にしてみてください!

 

 

ぜひ無料体験授業へお越しください

 

 

テックチャンスでは、プログラミングに少しでも関心のあるお子様に楽しみながら学べる授業を用意しています!

コンピュータを全く使ったことがないお子様でも、楽しめる内容となっています。

ぜひ、プログラミングに興味を持つきっかけの一つとして、ご参加お待ちしています。

 

実際、TechChance!で初めてプログラミングを学び、一年半でプログラミングコンテストで受賞した生徒もいます。

 

詳細はこちら→学習歴たった1年半の広島県の高校生が、プログラミングコンテストで入賞できた理由

機会を与えてあげられるのは、周りの大人だけ。

詳細はこちらから→80%超の参加者が入塾を決めるTechChance!の無料体験とは?

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
kunisada

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© TechChance! 公式ブログ , 2021 All Rights Reserved.