小中高生対象のプログラミングスクールTechChance!

子供向けおすすめのプログラミングアプリ7選【パソコンで無料でできる】

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

こんにちは!テックチャンスブログ担当の國貞です!

突然ですが

「プログラミング勉強してみたいけど、何から始めたらいいかわからない…」

って思っていませんか?

そんな方に、今回はパソコンで気軽に始められるプログラミングアプリやプログラミングの学習サービス「7選」をまとめてみました!

ぜひ、これからのプログラミング学習の参考にしてください!

 

子供がプログラミングをアプリで勉強するメリット

 

プログラミングを始めるにあたってアプリを活用するメリットは大きく3つあります。

 

気軽に学習を始められる

 

アプリではプログラミングを始めるための環境がすでに整っているので、導入してすぐに学習が始められます。

 

市販の書籍などを買ってプログラミングを始めようと思うと、どうしてもプログラミング環境を作るところから手こずってしまい、結局プログラミングに挫折してしまうことも…

手軽に始められることは大きなメリットですね!

 

アイデアをすぐに形にできる

 

アプリでは自由な発想でアニメーションやゲーム、アプリを作ることができるようになっています。

自分の手で動かすことによって、1つのことにとらわれず、様々な角度からプログラミングを学ぶことができます。

 

直感的にプログラミングの仕組みが学べる

 

書籍などを使ってプログラミング学習を始めると、細かい定義や言葉などの説明がたくさん並び、本当に学びたい内容の理解がなかなか進まない…、いつの間にかよくわからなくなってしまう…なんてことありますよね。

アプリではまず動かしてみることで、直感的にプログラムの仕組みを学ぶことができます。

 

子供におすすめのプログラミングアプリ7選

 

 

1.Hack for Play(ハックフォープレイ)

 

https://www.hackforplay.xyz/

プログラミングを駆使して、自分だけのオリジナルのゲームを作ることができます。

キャラクターやステージなど、ゲームを作るための素材が豊富に用意されているので、直感的にハイクオリティなゲームを作れます。

 

初心者でも専用のYoutube動画で作り方を学べるので安心です。自分でコードを書きかえながら、とっておきのゲームを作ってみましょう。

 

さらに、自分で作ったゲームは公開して他の人に遊んでもらうこともできます。

 

2.プログラミングゼミ

 

https://programmingzemi.com/index.html

命令の書かれたブロックをつなげてキャラクターを動かして遊ぶことができます。

ブロックを思い通りに組み合わせることによって、自分でアニメーション動かしたり、ゲームやアプリをを作ったりすることもできます。遊びながらプログラミングの構造に触れ、楽しく学ぶことができます。

また、キャラクターも個性的でかわいいので子どもが楽しみやすい作りになっています。

 

3.Hour of code

 

https://hourofcode.com/jp/learn

ブロックを上手に組み合わせることによって、ステージごとのミッションをクリアしていきます。

徐々に難易度が上がる作りになっているので、スムーズに学習しやすいのが特徴です。

ディズニーやマインクラフトなどの有名キャラクターを題材にしたものも多く子どもが興味を持ちやすいこともポイントですね。

 

4.JointApps

 

https://www.jointapps.net/

ブラウザ上で、ブロックを組み合せてアプリケーションの仕組みを学ぶことができます。
作ったアプリは実際にスマートフォン上で動かすことができるので、達成感も大きく刺激的にプログラミングを学ぶことができます。
自分で作ったアプリがスマートフォンで動くと感動してしまいますね!

 

5.MOONblock

 

https://moonblock.jp/

パペット(キャラクター)、ビヘイビアー(動き)、リアクションなど用途に応じたブロックをうまく組み合わせることによって、オリジナルのゲームを作ることができます。

 

MOONblockはゲームエンジンであるenchant.jsがベースになっており、作ったゲームのコードも見ることができます。

enchant.jsではJavascriptというプログラミング言語でゲームを作ることができます。

 

MOONblockでゲームを作ることに慣れてきたら、今度はenchant.jsで実際にコードを書きながらゲームを作ることに挑戦してみてください!

 

6.Progate

 

https://prog-8.com/

複数のプログラミング言語を、無料で学ぶことができます。(一部有料のものもあります。)

イラストを使ったスライドを見ながら手順に沿って学習できるので、自分のペースで進めることができます。初めてコードでプログラミングを学ぶにはオススメの教材です。

見本と比較してどこが違うか教えてくれるところも学習しやすいポイントの一つです。ブロックを組み合わせて学習するビジュアル型プログラミング学習の次はProgateでコード書いてみるといいですね。

 

7.Scratch(スクラッチ)

 

https://scratch.mit.edu/

Scratch は、世界的に有名なアメリカのマサチュ ーセッツ工科大学メディアラボが開発した、子供 向けのプログラミング習開発環境です。

プログラミングといえば、まずはScratch!というくらい浸透していますね。

Scratch は、日本語のブロックを動かすことで簡 単なゲームを作りながらプログラミングを学習 することができます。コードを直接書くプログラミング学習が難しいお子さんでも、直感的に操作 を行うことができます。

Scratchを利用した研究 も多数行われており、その多くで学習効果が高いという結果が出ています。

 

アプリでプログラミングを勉強する注意点!

 

 

アプリでのプログラミング学習は自由な発想で学べるので、枠にとらわれず色々なことを試すことができます。

一方、特に目的が定められていないことが多くある程度触ると自分の知識の中でのみの学習になったり、飽きたりすることが考えられます。

 

効率的にプログラミングを学習するためには、ある程度目的を持って学習すること自分の知識を超えた内容に無理のない程度に挑戦できる環境が必要になります。

 

ある程度アプリでの学習が進んだら、プログラミングスクールなど、プログラミングについて専門知識を持った講師の元で学習するなど、環境のレベルアップを行うのが良いでしょう。

 

子供向けのプログラミングスクールならTechChance!

 

プログラミング教室 Tech Chance! では、ビジュアル型プログラミングを用いたScratchコースや、マインクラフトの中で「タートル」というロボットにプログラミングをし動かすマインクラフトプログラミングコース、実際にアプリやゲームを本格的に作れるUnityアプリ・ゲーム開発コースなど、初心者から上級者まで幅広くプログラミングを学べるよう多数のコースを揃えています。

それぞれのコースには、学習レベルに合わせた課題を設置し、生徒自身が無理なくプログラミングスキルをあげられるよう設計されています。課題1つ1つも試行錯誤の上より興味が湧くような内容で作成しています。

無料体験授業を毎週定期的に行なっているので,まずはその手で体験してみてください!

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© TechChance! 公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.