タイピング練習におすすめの厳選サイト5選【プログラミング】
こんにちは!
テックチャンスブログ編集部の國貞です!
みなさん、タイピング練習していますか?
授業でパソコンを使う学校が増えてきたり、小学校ではプログラミングが必修化したりと、タイピングする機会が増えてきましたね!
- すらすらタイピングできるようになりたい!
- プログラミングを本格的に始めていきたい!
と思っている方に向けて、今回はそのタイピングスキルを上達させられるおすすめのタイピング練習サイトを5つ厳選してご紹介していきます!
せっかくタイピングを練習するなら、楽しみながら練習できる方がいいですよね!
この機会に、お子さんだけでなく、保護者の方も一緒にタイピング練習に取り組んでみてはいかがでしょうか?
自分に合う練習サイトを見つけてたくさん取り組めば、タイピングスキルの上達間違いなし!
この記事のコンテンツ一覧
おすすめタイピングサイト5選
タイピングを練習しようと思っても、どう始めたらいいか分からないってことありませんか?🤷
今回はそんな時におすすめのタイピング練習用サイトを紹介していきます!
僕らも実際に各サイトでタイピングしてみた結果、中でも厳選した5つに絞って紹介していきます!
5つのサイトはどれも楽しくタイピングが学べるサイトになっていますので、お気に入りの練習サイトを見つけてみてください!
お気に入りのタイピング練習サイトが見つかったら、あとはひたすら練習するのみです!
タイピングもどんどん上達していくと、成長を感じられてとっても楽しいですよ!
e-typing(イータイピング)
https://www.e-typing.ne.jp/
e-typingは、タイピング技能検定も実施している、タイピング界ではかなり有名なタイピング総合サイトですね。
こちらでは、タイピングの腕だめしでレベルチェックを行うことができるので、さっそく自分のタイピングレベルをチェックしてみてもいいですね。
タイピングについては「ローマ字」「英語」「かな」の3種類のタイピングの腕だめし・タイピング練習ができます。
私もやってみました笑
んー、まあまあですかね…
個人的オススメ度は第2位です!
使いやすくて、練習できるパターンもたくさん用意されているので、上達を目指すには非常にいいと思います!
プレイグラムタイピング
https://typing.playgram.jp/
playgramタイピングは、キャラクターがタイピングを見守ってくれる、可愛いタイピングサイトです。
入力に合わせて、正しいタイピングポジションのアニメーションが表示されるので、確認もできていいですね。
個人的には、タイピングをミスしたときに、キャラクターがコケたりするのがツボでした笑
そんなスコアやいかに….
おお!けっこう調子いいですね!!
Benesse マナビジョン 無料タイピング教材
https://manabi.benesse.ne.jp/gakushu/typing/
次に紹介するのは、Benesse マナビジョン 無料タイピング教材です。
さすがBenesseですね、タイピング学習に関しても抜かりなく教材を提供してくれいています(ちゃんと無料)。
残念ポイントとしては、入力する短い文章の最後に必ず読点「。」がつくのが地味にマイナス点ですね(笑)
…ただのわがままでした。
さてそんなタイピングのテスト結果はこちら。
ちょっとタイピングミスが目立ちますね…練習します。
popタイピング
http://typingx0.net/pop/
popタイピングは、タイピングが進むにつれてどんどんポップコーンがでてくるポップなタイピング練習サイトです。
正確に入力するほどスコアが上がるので、タイピングスピードと正確性をシンプルに練習することができます。
タイピングが進んでいくと、徐々に入力する言葉が長く難しくなっていくので、個人的には練習にちょうどいいと思いました!
手軽に取り組める点もいいですね!
チャレンジした結果は…
なかなかいいんじゃないでしょうか!
寿司打
http://typingx0.net/sushida/
私のおすすめ無料タイピングソフト第1位は「寿司打」です!
コンベアで流れてくるお寿司が消えてしまう前に、書かれた言葉をタイピングするスリリングさと、個人的にお寿司が大好きという超どうでもいい理由で第1位に輝きました(パチパチ)。
今回は、「高級 10,000円コース」でチャレンジしてみましたが、その結果は…
うーん、シブい!笑
久しぶりだったのでスコアが控えめでしたね。頑張ります!
タイピングって役に立つの?
さて、おすすめのタイピング練習サイトはいかがでしたでしょうか?
お気に入りのサイトは見つかりましたか?
テックチャンス編集部のお気に入りはpopタイピングでした!
たまにはタイピングの練習も怠らないでやっていこうと思います!笑
ところでタイピングって将来どのように役立つのか気になりますよね?
今は学校で使ったり、プログラミングを始めて気になっているかたが多いと思いますが、具体的にどのように使えるのかも紹介しておきましょう。
タイピングは将来にも役立つ
近年は特に、仕事現場をはじめ教育現場でも、急速なIT化が進んでいて、パソコンスキルが昔よりも求められる環境が増えてきています。
一昔前は一部のパソコンを使う人たちだけに必要なスキルでしたが、現在ではあらゆる現場でパソコンを使った作業があふれています。
また、AIの発達により、パソコンが扱えることで大変な作業を単純化したり、代わりに処理してもらったりすることも手軽にできるようになってきています!
時代に取り残されないように、また、自分だけ大変な作業をしなければならない状況にならないよう、最低限タイピングスキルは早いうちから身につけておきましょう!
作業効率が超上がる!
仕事でも宿題でも、電子データはタイピングで入力することがほとんどだと思います。
そんな時、タイピングが早いだけで、作業効率が圧倒的に向上します!
一般的な平均タイピング速度としては 1分間あたりの入力文字数で
- 小学生が5.9文字
- 中学生が15.6文字
- 高校生が24.7文字
となっています。
大学生や社会人だと、実際にタイピングする機会も多いのでもう少し早いですね。
では、どれくらいのスピードだと「タイピングが早い!」と言われるレベルなのでしょうか?
1分間あたりの入力スピードが50文字の人は「50WPM」と表されます。
e-typingの「腕試しレベルチェック」でも確認できるので、自分のタイピングスピードがどの程度かチェックしてみてください!
ちなみに僕は「325WPM」でした。一般的なプログラマーの平均タイピング速度が200〜300WPMくらいだそうです。
ワープロ検定で履歴書に書けるレベルが2級の「50WPM」からなので、50WPM以上だと、実務レベルで使えるスピードだということですね!
タイピングはプログラミングに必須のスキル
タイピングスキルは近年重要視されてきているプログラミングでもとても役に立ちます!
プログラミングでは、コンピュータへ命令を書くコーディングと言う作業が必要になります。
コーディングでは非常にたくさんの文字を入力することになるので、タイピングが遅いと時間がかかって一苦労です。
そんなとき、タイピングが早いだけで圧倒的に作業効率がアップします。
1分あたりの入力スピードが50文字なのと300文字なのでは、1時間の作業で1万5,000字もの違いがでてきます。
将来にも活きてくるスキルなので、早いうちから身につけておきましょう!
タイピング練習するときのコツ
それでは、せっかく練習するならタイピングが少しでも早く身に付くように、練習するときのコツをお話ししておきます!
せっかく練習しているのに、ポイントを押さえていないとなかなか上達しなくて飽きてしまう可能性も高まります。
やるからにはタイピングスキルをものにできるようこれから紹介するコツを実践してみてください!
正しいフィンガーポジションを意識して練習する
練習するときに1番意識してほしいコツは「正しいフィンガーポジション」を意識して練習することです!
もしかして、キーボードを人差し指でタイピングしていませんか…?
その入力のしかただと、タイピングスピードを上げるのにも限界があります。
正しいフィンガーポジションを覚えて、まずは各指の動きを体に覚え込ませましょう!
初めはすごくゆっくり練習する形で問題ありません。
指が正しい動きに慣れてくると、自然とスピードが上がってきます。
また、指が動きを覚えてくれるので、自分でキーボードをみなくてもタイピングできる「ブラインドタッチ」の習得にも繋がります!
最初はうまくタイピングできずにイライラしてしまうかもしれませんが、グッと耐えて練習を続けてみてください!
毎日少しでもタイピングする習慣を作る
タイピングは自転車に乗るのと同じで、体が覚えてくれると自然と早く入力できるようになっていきます。
そのため、ある程度早く入力できるようになるまでには、コツコツ練習することが重要です。
長い時間練習しなくても大丈夫なので、「少しでもいいから毎日」練習するように心がけてみてください。
今回紹介したタイピング練習サイトはどれも手軽にタイピングが練習できるものばかりです。
毎日楽しみながら続けられるお気に入りの1つを見つけて毎日取り組んでみてください。
初めはゆっくり正確なタイピングを心がける
タイピングの練習をしていると、早く入力したくてついつい焦ってしまうこと、ありますよね。
しかし入力の速さを意識しすぎると、今度はどうしてもミスが増えてきてしまいます。
悲しいことに、ミスが多いとそのミスも一緒に癖になってしまうんですよね。
なので、タイピング練習では「正確にタイピングする」ことを意識して、ゆっくり焦らずに練習してみてください。
正しい入力が身に付いたら自然とタイピングスピードも上がってきますよ!
まとめ
今回の記事では、タイピングを練習できる無料サイトを5つ厳選してご紹介しました。
プログラミングを学んでいくのであれば、タイピングスキルは必須となります。
そんなタイピングを、少しでも楽しみながら学べるサイトがこの記事で見つけられたら嬉しいです。
ぜひ楽しいタイピングライフを過ごしてくださいね!
プログラミングに興味がある方は、プログラミング教室テックチャンスが無料体験会を実施しております!
お気軽にお問い合わせください!
お気軽にテックチャンスの無料体験にお越しください!
我々が運営しているプログラミング教室テックチャンスでは、定期的に無料体験授業を実施しています。
テックチャンスでは、ビジュアル型プログラミングを用いたScratchコースや、マインクラフトの中で「タートル」というロボットにプログラミングをして動かすマインクラフトプログラミングコース、実際にアプリやゲームを本格的に作れるUnityアプリ・ゲーム開発コースなど、初心者から上級者まで幅広くプログラミングを学べるよう多数のコースを揃えています。
コンピュータを全然使ったことがない状態でも、お気軽に無料体験にお越しください。
実際、TechChance! で初めてプログラミングを学び、一年半でプログラミングコンテストで受賞した生徒も居ます。
詳細はこちら→学習歴たった1年半の広島県の高校生が、プログラミングコンテストで入賞出来た理由
機会を与えてあげられるのは、周りの大人だけ。
お待ちしています!
詳細はこちら→80%超の参加者が入塾を決めるTechChance!の無料体験授業とは?