小中高生向けプログラミングスクールTechChance!

【松山市の小中高生向け】プログラミング教室5選

 
愛媛県(松山市)の小中高生向けプログラミングスクール(教室)5選
この記事を書いている人 - WRITER -
TechChance!の運営メンバー。 大学1年時に、[学習塾愛大研]を創設。広島県広島市出身、愛媛大学法文学部総合政策学科卒。IoTを使った情報産業論を専攻。 大学在籍中にプログラミングに出会い、その魅力にハマり日々勉強中。 学習塾の代表として培った指導力を武器に、小中高生にプログラミングの「おもしろさ」を伝える。

こんにちは!

小中高生プログラミングスクール

TechChance!松山校・東温校を運営する、Tech Chance!公式ブログ編集部の茶山です。

 

「愛媛にはどんな子供向けのプログラミングスクールがあるの?」 「いくつか教室があると聞いたけど何が違うんだろう?」

 

本記事では、そんな疑問に応えるべく愛媛・松山市に校舎があるプログラミングスクールをプロの目線で厳選しました!

 

松山の小中高生向けプログラミングスクール(教室)の現状

「2020年の小学校プログラミング必修化」が明示されました。

多くの保護者をはじめ教育者の間でも、数年前からプログラミング学習に対する関心が高まっています。

 

関東では選びきれないほどの数があるプログラミングスクールですが、愛媛県内ではまだそれほど数がありません。

中心地である松山市でも同様です。

 

小中高生向けプログラミングスクール(教室)の選び方

プログラミングスクールのおすすめの選び方をご紹介します。

 

1.なぜ通わせるのかを考える

保護者がお子さんに対して

「プログラミングは必修化されるから、とりあえず習わせたい」

「プログラミングを通して、論理的な思考を身に付けてほしい」

などと、大人である保護者は思ってしまいがちかも知れません。

 

もちろん上記で挙げたような目的で通わせることもおすすめできますが、

お子さんがやってみたいことも考えてあげるべきではないでしょうか?

 

どんな目的にするかで、スクール選びは変わります。

 

2.子供とどんなことがしてみたいか話し合う(感じ取る)

実際に教室に通うのは保護者ではなくお子さんです。

子供は正直で、やりたくないことは上達が遅いですし、通いたがりません。

 

例えば子供の視点では、以下のようなスクールに通う目的が考えられます。

「ゲームが大好きだからゲームを使ったスクールや、ゲームを作ってみたりしたい」

「どうせやるならコンテストや大会で入賞したい」

「とにかく楽しいスクールに通いたい」

など、子供ならではの視点の意見も聞いてあげることが大切です。

 

保護者とお子さんとで、お互いが納得できるスクールを見つけてあげることをおすすめします。

 

通う機会を与えてあげられるのは大人だけなのです。

 

3.通わせる目的に合ったコースがあるのか

まずは、目的に合ったコースがあるのかを確認しましょう。

スクールごとに様々な種類のコースがあります。

 

ここでは、TechChance!を例にコースを紹介します。

TechChance!では、基礎、応用、発展の大きく3つの区分でコースが分かれています。

ちなみに、

基礎コースでは『マインクラフト』を使ったコース

応用コースでは『Unity』というゲーム開発エンジンを使ったコース

が人気となっています。

 

スクールを選ぶ際は、どんなコースがあるか必ず確認しましょう。

ステップアップできるコースがあると、初歩的なところで学習が終わってしまうことを防げます。

 

4.スクール内の環境は子供が集中できる環境であるのか

スクールのコース内容のみを重視するだけでは不十分であると考えます。

 

そこで以下のような事も出来ればチェックしておくようにしましょう。

「授業の雰囲気は集中できるものであるか」

「どんな子供たちが通っているのか」

「授業に置いて行かれてしまっている子供はいないか」

 

TechChance!では少人数制のマンツーマン形式をとっています。

そして実際に授業の様子を見学していただいたり、無料の体験授業を受けていただくことも可能です。

 

他のスクールを検討する場合でも実際に問い合わせて見学等することをおすすめします。

 

5.講師の質は高いか

お子さんにとって「先生」である講師はスクールを選ぶ際においてかなり重要です。

 

もちろん講師自身のプログラミング技術も大切ですが、

単にプログラミングができるだけでは良い講師であるとは言えません。

 

子供が質問しやすそうな接しやすい講師であるかなど、講師の質を保証していたりするスクールは安心できます。

 

やはりここでも大切なのは、通うのはお子さんであるということです。

 

6.料金は適切か

昨今、プログラミングスクールの数が増え、料金形態も多様化してきました。

同じようなコース内容でもスクールによって金額が異なります。

 

学習塾などの期間限定講習とは違い、1,2年通うようになります。

1,2ヶ月でプログラミングを身に付けることはなかなか難しいので、長期間通える料金であるかどうかを確認しましょう。

 

7.まとめ

何度も繰り返すようですが、大切なのは

「スクールに通うのはお子さんである」

ということです。

 

今一度、お子さんと話し合ってあげてみてください!

 

愛媛・松山の小中学生向けおすすめプログラミングスクール5選

 

上記を踏まえて、愛媛・松山の小中高生向けプログラミングスクールを5つ紹介します。

 

小中高生向けプログラミングスクールTechChance!

テックチャンス

TechChance!は私が愛媛県松山市・東温市で2校運営しているスクールです。

教育事業として、学習塾愛大研の運営も行っています。

東温市においては、同市においてはじめて開校したプログラミングスクールがTechChance!となりました。

マインクラフトを使った楽しくプログラミングの基礎が学べる教材があり人気です。

応用、発展コースになると、自分で作品を作りコンテストで入賞を目指します。

2021年夏に開催された『​第6回U-15プログラミングコンテスト愛媛大会』において、当スクールの生徒が入賞を果たしました!

特徴 「君のアイデアを、カタチに。」工学博士監修のオンライン教材に加えて、

コンテスト入賞を目指せるハイレベルな環境

東温市で初めての小中高生向けプログラミングスクール

メインの対象 小学生〜高校生  (プログラミングを教えたい大学生や社会人も受講)
コース
  • スクラッチプログラミングコース
  • マインクラフトプログラミングコース
  • JavaScriptプログラミングコース
  • Unityアプリ開発コースコース
愛媛県の校舎
  • 松山木屋町校
  • 東温校
料金 入会金:15,000円
スクラッチコース:9,000円
マイクラコース:9,000円
(全コースPC完全レンタル込み)
※松山木屋町校・東温校の料金。詳しい料金はHPを参照。
※月2回の料金
公式HP 小中高生向けプログラミングスクールTechChance!

 

当スクールでは、無料体験レッスンを行なっています。

詳細はこちら→80%超の参加者が入塾を決めるTechChance!の無料体験授業とは?

ひかりSCOOL

ひかりschool

※画像は公式HPより引用

 

ひかりスクールは幼児や小学生から通える子ども向けの、ロボットを使ったプログラミング学習に力を入れているスクールです。

児童向け教育フランチャイズ系列のヒューマンアカデミーと提携しているので誰にでも学びやすい環境は整っているでしょう。

 

実際に手に取って動かすことのできるロボットを使って学ぶため、モノ作りが好きな子にはぴったりですね。

ロボコンなどで入賞を目指すこともできます。

特徴 ロボットを使った実践的なプログラミング学習
メインの対象 幼児〜小学生
コース
  • プライマリーコース
  • ベーシックコース
  • ミドルコース
  • アドバンスコース
愛媛県の校舎
  • ひかりSCOOL樽味教室
料金 入会金:10,000円

ロボットキット代:28,500円(各コース毎)

月謝:9,000円

テキスト代:500円

公式HP ひかりSCHOOL

 

Tech Progress

テックプログレス

※画像は公式HPより引用

松山市で幼児・小中学生向けにプログラミングのみならず、ロボット制御、3Dプリンター、デザイン、IoTなど、あらゆるITを使ったものづくりを学べるスクールです。

自分の学びたいものや分野に応じて、学ぶものを選ぶことができるのは魅力的ですね。

正解がないものづくりで自分のアイデアを形にしたい子どもにとってはぴったりなスクールです。

特徴 ちいさな達成感をつみかさねて、自分を”好き”になる教室
メインの対象 幼児〜中学生
コース
  • プログラミング/ゲーム開発
  • ロボット制御/IoT開発
  • デジタルファブリケーション(3Dプリンター)
愛媛県の校舎
  • 松山はなみずき校
  • 松山山越校
料金 【ジュニアクリエイターコース】

月6回:19,800円

月4回:13,200円

月2回:7,700円

※小学2年〜中学生対象

【キッズプログラミングコース】

月4回:11,000円

月2回:6,050円

公式HP Tech Progress

 

株式会社AB-Net キッズプログラミング講座

株式会社AB-Net

※画像は公式HPより引用

こちらのスクールでは、現役のシステムエンジニアが中心となって指導してくれます。

「思考力」の学習に留まらず、将来の「仕事」に活かせるプログラミングのコツを学ぶことができます。

 

また自分が、どこまでプログラミングができるようになったかを知る目標の一つとして、資格試験へのチャンレンジができるカリキュラムも用意されています。

Webアプリケーション開発に向けた実務的なプログラミングを学べるのも魅力的ですね。

※資格の受験を希望する場合のみ

特徴 Webアプリケーション開発も学べる実践的なプログラミング学習
メインの対象 小学生低学年〜高学年
コース
  • キッズプログラミング基礎コース
  • キッズプログラミング中級コース
  • キッズプログラミング上級コース
愛媛県の校舎
  • AB-Net大手町研修センター
料金 入会金:11,000円

【基礎コース】

月4回:11,000円

月2回:6,000円

【中級コース】

月4回:13,200円

月2回:7,700円

【上級コース】

月4回:16,500円

月2回:9,900円

公式HP 株式会社AB-Net キッズプログラミング講座

 

テックジム松山校

テックジム松山校

※画像は公式HPより引用

テックジムでは、現場で即戦力になるレベルのプログラマになれるスクールです。

ゲーム開発やウェブアプリの開発など、まさに実践的な技術を身につけることができます。

キャリアアップや転職のために学ぶ大人に混じって、早い段階から現場レベルのプログラミングの世界に飛び込んでみるのもいいかもしれません。

オンラインで受講できるの魅力的です。

特徴 ゲーム開発やウェブアプリの開発を学べる現場レベルのスクール
メインの対象 中学生以上〜大人向け
コース Python基礎コース

Google Apps Scriptコース

Ruby on Railsコース

AIエンジニア養成コース

愛媛県の校舎
  • テックジム松山校
料金 入会金:33,000円

月額会費:22,000円

※通い放題

公式HP テックジム

 

さいごに

 

今回は愛媛にあるプログラミングスクールを紹介しました。

小中高生の時期からプログラミングを学ぶことで、将来の幅は広がります。

 

ぜひご興味があれば、各スクールの体験会に参加してみてはいかがでしょうか。

私が運営するテックチャンスでは、無料体験授業を行っています。

 

お気軽に無料体験にお越しください

 

コンピュータを全然使ったことがない状態でも、お気軽に無料体験にお越しください。

実際、TechChance! で初めてプログラミングを学び、一年半でプログラミングコンテストで受賞した生徒も居ます。

詳細はこちら→学習歴たった1年半の広島県の高校生が、プログラミングコンテストで入賞出来た理由

 

機会を与えてあげられるのは、周りの大人だけ。

お待ちしています。

詳細はこちら→80%超の参加者が入塾を決めるTechChance!の無料体験授業とは?

この記事を書いている人 - WRITER -
TechChance!の運営メンバー。 大学1年時に、[学習塾愛大研]を創設。広島県広島市出身、愛媛大学法文学部総合政策学科卒。IoTを使った情報産業論を専攻。 大学在籍中にプログラミングに出会い、その魅力にハマり日々勉強中。 学習塾の代表として培った指導力を武器に、小中高生にプログラミングの「おもしろさ」を伝える。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© TechChance! 公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.