小中高生向けプログラミングスクールTechChance!

小中高生向けおすすめプログラミング家庭教師3選

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
プログラミング教室TechChance!の運営担当。 広島県広島市出身。広島大学総合科学部数理情報科学コース卒業。 大学2年生の時にプログラミングの魅力に引き込まれ、アプリ開発やゲーム開発、Webサイト制作など幅広い分野でのプログラミングの知識と技術をベースに、立ち上げ当時からテックチャンスの運営に携わる。 大学受験進学塾「広大研」の数学科講師としてのスキルも生かし、教材作成力と指導力を駆使して、小中高生のプログラミンングへの好奇心とモチベーションを刺激するべく日々奮闘している。

こんにちは!テックチャンスブログ編集部の國貞です!

 

最近はコロナウイルスの影響もあり、自宅で過ごす時間も増えてなんとなく過ごしたりしていませんか?

 

これを機にプログラミングを始めてみようかなということで、テックチャンスもたくさんのお問い合わせをいただいています!

 

もしプログラミングに興味があるなら、今が始めるチャンスです!!

 

とは言っても「プログラミング教室に通うのはちょっと…」という声も少なくありません。

 

そこで!今回は自宅で学べるプログラミング家庭教師のおすすめ3選を紹介していきます!

 

家庭教師選びの参考にしてみてくださいね!

 

プログラミング家庭教師とは?

 

 

「そもそもプログラミング家庭教師ってどんな感じ?」

 

ということで、簡単にプログラミング家庭教師についてまとめておきますね!

 

プログラミングスクールのように教室に通って受講するのとは違い、プログラミング家庭教師は自宅でオンライン環境を利用してプログラミングを学習することができるサービスです。

 

また、ほどんどの場合完全1:1のマンツーマンで受講することができるため、子どものレベルに合わせて無理なく学習することができます。

 

周りの目を気にせず、気軽に質問できるのも魅力の一つですね。

 

教室まで足を運ぶことなく、自宅でリラックスして受講できるのもGoodポイントです。

 

どうしてプログラミング家庭教師がいいの?

 

 

プログラミング家庭教師だからこそ嬉しいポイントは3つ!

 

1つ目は、学校行事や部活動などで忙しい場合でも、教室まで通う必要がないため両立がしやすいです。

 

「プログラミング学びたいけどちょっと忙しくて…」というお子様にぴったりです!

 

2つ目に、プログラミング家庭教師はマンツーマン指導を取り入れているところがほとんどなので、自分に合ったペースでしっかりプログラミングスキルを身に付けることができます。

 

焦ったり、気を使ったりしなくていいので、ストレスなく楽しみながらプログラミングを学習することができますね!

 

そして、生徒に合わせたオーダーメイドの授業を受けることができるので、わからないポイントも気軽に質問しながらぐんぐん成長することができます。

 

自分のスキルがどんどん上がっていくのを実感するのは爽快ですよ!

 

プログラミング家庭教師についてもっと知りたい方は「こちらの記事」をご覧ください!

「子供向けプログラミングの家庭教師ってどんな感じ?スクールとの違いは?」(https://techchance.jp/blog/2020/07/22/programming_tutor/)

 

 

おすすめの小中高向けプログラミング家庭教師3選

 

それでは数あるプログラミング家庭教師の中から、テックチャンスおすすめ3選をお教えします!

 

Tech Techer (東大家庭教師友の会)

 

 

Tech Teacherは東大家庭教師友の会が運営する、プログラミング家庭教師サービスです。

長年家庭教師事業で培った経験とハイレベルな講師陣をもとに、マンツーマンのプログラミング学習を支援しています。

 

特徴 生徒に最適化されたマンツーマン指導

指導力・人柄・相性の優れた教師を紹介

幅広い言語・目的・資格に対応

受講形式 完全1:1のマンツーマン指導(オンライン または オフライン に対応)
対象 小学生〜社会人
料金 1時間 5,500円〜
コース メインコース 5,500円/時間
サブコース  8,500円/時間
公式HP Tech Teacer

https://tech-teacher.jp/

 

 

LOGY「ロジー」

 

LOGYは子どもの「作りたい」を実現する、オンラインのプログラミング学習サービスです。

ビデオ通話を利用した、メンターと1対1の個別授業で、いつでもどこでもプログラミングを学ぶことができます。

 

特徴 作りたいものをとことん作れる

お子様に寄り添うメンターの存在

学びたいだけ学べる料金形態

いつでもどこからでも学べる

受講形式 オンライン完全個別指導
対象 小学生〜高校生
料金 月1回 4,320円〜
コース ライトプラン    4,320円/月1回

ベーシックプラン  8,640円/月2回

プレミアムプラン 17,280円/月4回

公式HP LOGY

https://logy.app/

 

 

Tech Chance Online

 

 

TechChance!は広島を拠点として全国にサービスを展開中のプログラミングスクールです。

各地域での対面授業はもちろん、オンラインの家庭教師サービス「Tech Chance Online」の運営も行なっています。

これまで500名以上の小中高生を指導した知見を元に、それぞれの生徒に合った形でのプログラミング学習指導しています。

 

特徴

子ども向けプログラミング教育専門の家庭教師

子ども向けプログラミング教育に特化したオリジナル教材

受講形式 完全1:1のマンツーマンオンライン指導
対象 小学生〜高校生
料金

1回(月4回)/1Lesson60分 月謝:18,000

1回(月4回)/1Lesson80分 月謝:22,500

2回(月8回)/1Lesson60分 月謝:33,500

2回(月8回)/1Lesson80分 月謝:43,000

コース スクラッチプログラミングコース

マインクラフトプログラミングコース

Unityアプリ・ゲーム開発コース

公式HP Tech Chance Online

https://techchance.jp/contents/online/

 

 

 

 

プログラミング家庭教師で重視するポイント!

 

 

色々なプログラミング家庭教師サービスがある中、選ぶ上で注意しておきたいポイントを挙げておきます!

 

講師に専門性があるか

 

プログラミング家庭教師ではせっかくマンツーマンで教えてもらえるのに、教えてくれる講師のレベルが低いと意味がないですよね?

プログラミングの専門知識はもちろん、小中高生の指導経験のある講師だとなお良いですね!

講師の指導に力を入れているか、どういった経歴の講師が教えてくれるのかなど、講師の質が保証されている家庭教師を選びましょう!

 

カリキュラムは受講生のレベルに合っているか

 

全国的にたくさんのプログラミング教室が増えてきていますが、その多くは大学生や社会人を対象としたカリキュラムのもとに授業を行なっています。

小中高生と社会人では学習レベルが異なるため、適切なカリキュラムでないとうまく学習できないことがあります。

 

その家庭教師では子どものレベルに合ったカリキュラムで指導してもらえるのかよくチェックしておきましょう。

 

 

継続していける料金か

 

プログラミング家庭教師はマンツーマンで指導してもらえるということもあり、一般的なプログラミングスクールと比べて料金が高く設定されている場合が多いです。

 

メリットに見合った料金ではありますが、プログラミングのスキルアップには継続的に続けることが大切です。

 

長期的に受講することを想定した際に、無理のない料金であるか確認しましょう。

 

Tech Chance! ではプログラミング家庭教師を運営しています!

 

 

テックチャンスでは全国のプログラミングを学びたい小学生、中学生、高校生に向けてプログラミングの家庭教師サービスを運営しています。

テックチャンスのプログラミング家庭教師の特徴

  1. 子ども向けプログラミング教育専門の家庭教師
  2. 子ども向けプログラミング教育に特化したオリジナル教材
  3. 完全1:1のマンツーマンオンライン指導

 

1. 子ども向けプログラミング教育専門の家庭教師

 

「社会人向け」と「子ども向け」のプログラミング教育は当然同じではありません。

プロのエンジニアが指導してくれる家庭教師サービスは魅力的ですが、子どもを指導した経験のない教師が指導することでせっかくお子様がプログラミングに興味を持っても「教え方」や「教材」の問題でプログラミングを嫌いになってしまっては本末転倒です。

TechChance!のプログラミング家庭教師では全国で小中高生向けにプログラミングの対面指導を実施してきた知見を生かして、初期研修から継続研修を通して子ども向けにプログラミング指導をする上での技術を習得した家庭教師が授業にあたります。

 

2. 子ども向けプログラミング教育に特化したオリジナル教材

 

TechChance!のプログラミング家庭教師では大学教授、IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)の未踏クリエーターでもありアプリ開発なども行うプロのエンジニア、教育現場での指導歴10年以上のキャリアを持つ教育者の3者が監修したTechChance!のオリジナル開発の教材を使用します。

 

これらの教材はTechChance!が運営するプログラミング教室において【500名以上】の指導に使用され多くの改善とブラッシュアップがされた子ども向けプログラミング教育に特化した教材となっています。

 

3. 完全1:1のマンツーマンオンライン指導

 

TechChance!のプログラミング家庭教師ではビデオ通話を活用し、

  • インターネット回線とスマートフォンまたはPCがあれば全国どこでもレッスンの受講が可能
  • プログラミングのレッスンをご家庭の希望の時間に合わせて、多人数形式ではなく完全1:1のマンツーマン形式で受講できる
  • ビデオ教材は一切使用せずお子様の習熟状況に合わせてTechChance!のオリジナル教材を用いて1から懇切丁寧にプログラミングを解説

といった形で家庭教師サービスを提供させていただきます。

また通常の家庭教師とは違い、オンラインでのレッスンのためご家庭に教師が訪問するということもなく別途交通費が必要といったこともありません。

 

プログラミングの家庭教師、気になった方はぜひ一度お問い合わせください!お申し込みは下記のリンクから!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
プログラミング教室TechChance!の運営担当。 広島県広島市出身。広島大学総合科学部数理情報科学コース卒業。 大学2年生の時にプログラミングの魅力に引き込まれ、アプリ開発やゲーム開発、Webサイト制作など幅広い分野でのプログラミングの知識と技術をベースに、立ち上げ当時からテックチャンスの運営に携わる。 大学受験進学塾「広大研」の数学科講師としてのスキルも生かし、教材作成力と指導力を駆使して、小中高生のプログラミンングへの好奇心とモチベーションを刺激するべく日々奮闘している。

- Comments -

Copyright© TechChance! 公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.