小中高生対象のプログラミングスクールTechChance!

岡山の小中高生向けおすすめプログラミング教室6選

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
小学校教員6年・塾講師3年の勤務経験を経てテックチャンスブログのライターとして参画。 教員として実際に学校現場でプログラミング教育に携わった経験から、プログラミングの良さや読者に役立つことを書けるよう心がけます!

こんにちは。

こんな風に考えたことはありませんか。

  • 子どもをプログラミングスクールに行かせたい
  • 岡山に良い教室はないだろうか

この記事では、そのような悩みに応えるために岡山県にある教室などを中心に紹介していきたいと思います。

 

岡山県の教育事情とプログラミング

2020年からは小学校・2021年からは中学校で、本格的にプログラミング教育がスタートします。

始まったばかりということもあり、現場ではどのような教育をすれば良いかということが手探り状態ではあります。

全国的には、「Scratch」のような本格的な学習を進めているケースもあれば「すごろく」などの手軽なものから始めている場合もあります。

教育方法についてはまだ統一がされていない部分も多くあるのです。

そんな中、岡山県では学年ごとに学習内容が提示されているのが特徴です。教材についてもどんなものを使って行うかが決められています。

このような背景から、プログラミングに興味をもつ子供も増えることが考えられます。

学校側の教育がしっかりしているので、親が別に教室などを探してプログラミング教育を進めていくことで一気にスキルを高めていくこともできるようになるでしょう。

教育内容については、全体にも周知されていますのであらかじめ目を通しておくのも良いかもしれませんね。

岡山県プログラミングスクールの良さ

全体的に、生徒のモチベーションを大きく上げてくれるような教室が数多くあるといえるでしょう。

生徒がより良い指導を受けるためには、できるだけ少人数の授業を受けるのが効果的だと言われています。(講師が手厚く見ることができるため)

岡山県のプログラミングスクールは、少人数授業が行われているところもありますのでよりスキルを高めることができると考えられるでしょう。

また、教室によっては独自に大会を設けているところもあります。

ただ学ぶだけだと、自分の実力を試すことができないですよね。モチベーションも上がらないと思います。

しかし自分のロボットを他人に見せたり他の人と競い合ったりすることで、さらにやる気を高めていくためのきっかけとなるでしょう。

生徒がプログラミング教育に興味をもてるように、たくさんの仕掛けがあるのは岡山県のプログラミングスクールにおけるよさだといえます。

岡山県のプログラミングスクール

では、具体的に岡山県のプログラミングスクールにはどんな教室があるのでしょうか。

地域密着のプログラミングスクールを中心に、以下にまとめてみました。

参考にしていただければありがたいです。

テックチャンス

少人数で、1人ひとりが手厚い指導を受けることができるプログラミングスクールです。

論理的な考え方を育てることに力を入れているため、プログラミングだけに限らず日常生活のさまざまな場面に応用していくことができます。

得るものは大きいでしょう。

講師陣についても実力が高く、教え方やプログラミングスキルなどを中心にさまざまな研修を行っているのが特徴です。

また、生徒がプログラミングを学んでいくために欠かせないのが「コンテスト」です。しっかりと実力を発揮し入賞できればモチベーションが上がるでしょう。

自分に自信がつき、プログラミング以外にもいろいろなことに挑戦できるようになります。そのような内面的な成長という部分でもサポートをしてもらえる場所です。

岡山県の校舎 岡山駅前校
コース
  • スクラッチプログラミングコース
  • マインクラフトプログラミングコース
  • JavaScriptプログラミングコース
  • Unityアプリ開発コースコース
料金
スクラッチコース:9,000円/月
マイクラコース:9,000円/月(PC完全レンタル込み)
※岡山駅前校の料金。詳しい料金はHPを参照。
※月2回の料金
※別途運営費400円/月
公式HP

当スクールでは、無料体験レッスンを行っています。

詳細はこちら→80%超の参加者が入塾を決めるTechChance!の無料体験とは?

くまの森プログラミング教室

岡山市北区にあるプログラミング教室です。

元ITエンジニアと中学校教諭が経営している塾になります。プログラミングスクールについては専門のエンジニアが指導をすることは必須です。

できるだけ知識のある人が指導をした方が良いでしょう。加えて、学校でのプログラミング教育に活かしていくためには学校関係者も指導に関わるのが良いといえます。

というのも、プログラミング教育はそもそも「学習指導要領」が変更したことから始まっています。プログラミング教育の内容について詳しく知るためには、「学習指導要領」について詳しく知っている人が必要です。

学校関係者(中学校教諭)の場合、常に学習指導要領を元に仕事をしていますのでプログラミング教育に詳しいと考えられるでしょう。

中学校との関わりもあるそうなので、安心ですね。

コース ロボットプログラミング講座
岡山県の校舎 岡山教室
料金 月10000円〜14000円
公式HP https://kumanomori.net

クレア・クラ

プログラミングについて日本はもちろん、世界を視野に入れて教育を考えていく必要があるでしょう

今後はネットなどを通したプログラミングスキルで、世界中と簡単につながることができるようになるからです。

クレア・クラではマサチューセッツ工科大学とLEGOが共同開発した「レゴ教育プログラム」を学ぶことができます。

レゴ教育プログラムでは、プログラミングスキルに加えてコミュニケーション能力やデジタル教育などを総合的に身につけていくことになります。

今後AIがさらに進出する中で、プログラミングスキルを身につけることは仕事に大いに役立つと言われています。

しかし、ただプログラミングスキルがあるだけでは不十分といえるでしょう。

働く中では、仕事仲間とのコミュニケーションや情報モラルも必要になってきます。プログラミング以外にも、こういったスキルを総合的に身につけることができるのが「クレア・クラ」で学ぶメリットだといえるでしょう。

無料体験も行なっておりますので、興味のある人はぜひ行ってみると良いかもしれません。

コース ・ハローダクタ

・ダクタキッズ

・Jr.ロボティクス

・サイエンス&クリエーション

・チャレンジクラス

岡山県の校舎 ・倉敷教室

・岡山教室

料金 月9500円〜12500円
公式HP http://www.creakura.com

しんじ先生のプログラミング/ロボット教室

岡山県北区を中心に教室を展開している教室です。

指導者は教員とエンジニア経験が両方ありますので、プログラミングと教育という2つの側面から指導を受けることができます。

教育方針としては、「主体的な学び」を大切にしています。

主体的な学びとは、講師などからやらされる学習ではなく生徒自身が興味をもって自分から学んでいく学習のことをさします。とても大切な内容であることから教育現場では大切な考え方とされています。

プログラミングは最初はうまくいかず難しいことの連続でしょう。しかし、自分から挑戦しうまくいったときは大きな自信へとつながります。

プログラミングを通して身につけた自信は、ほかの場面でも大いに生かしていくことができるでしょう。

 

また、しっかりとレベル分けを行なっているのも特徴です。

自分に合っていないことばかりをすると、やる気をなくしてしまいプログラミングを嫌いになってしまいます。

お子さんをせっかくプログラミング教室に通わせたのに、嫌いになっては意味がないですよね。

生徒が常に興味を持って取り組めるように、細かくレベル分けをしているのが特徴です。

コース ・プログラミングコース

・ロボットプログラミングコース

岡山県の校舎 ・問屋町教室

・青江教室

・豊成教室

・伊島教室

・庭瀬教室

料金 月4500〜7500円
公式HP https://www.shinjipc.com

TTTこどもパソコンプログラミング教室

次に紹介するのが、「TTTこどもパソコンプログラミング教室」です。

とても注目されている教室で、地元テレビ局や新聞などにも取り上げられている教室になります。

また小学校などにも出張授業を行なっていることから、教育現場でも大きな信頼を得ていることがわかります。

ほかにも、関わっている「Okayama Tech Award」では、多くの子供たちがプレゼンテーションを行なっています。

企業や教育委員会なども関わっていることから、とても大きな大会となっています。

かなり緊張感があるとは思いますが、大きな舞台で自分のアイディアを発表することは自分を大きく成長させることにつながるでしょう。

こういった機会をもらうことができるのも、TTTこどもパソコンプログラミング教室の大きなメリットだといえます。

 

入会については、幼稚園・保育園児の段階からOKということになっています。

小さい頃から本格的なプログラミングについて学ぶことができれば、将来性も大きいと考えられるでしょう。

コース ・ロボットキッズコース

・クリエイティブキッズコース

岡山県の校舎 ・岡山校

・津山田町校

・まちなかカレッジ校

料金 月7500円〜12000円程度
公式HP https://tinytech.jp

プリムアーク キッズプログラミング・ロボットプログラミング教室

「映像授業」を活用している教室となります。

講師が直接指導することはメリットも大きいですが、指導に漏れがあったり聞き逃したときに困るというデメリットがあります。

その点、映像授業であれば自分のペースでじっくりと学んでいくことができますので定着しやすいと考えられるでしょう。

また、コースが細かく分かれていて生徒が目的にあったものをえらぶことができます。

たとえば「アプリ開発コース」はレベルが高いですが、本格的にエンジニアを目指していく人にとってはおすすめだといえるでしょう。

また、「マインクラフトコース」はゲームを通してプログラミングを学んでいくことができます。興味に合わせて自分の学習を選ぶことができるのはありがたいですね。

プログラミングに不安のある人でも通いやすいと考えられるでしょう。

コース ・スクラッチコース

・アプリ開発コース

・マインクラフトコース

・タブレットプログラミングコース

岡山県の校舎 ・岡山教室
料金 教室ごとに異なるため要相談
公式HP https://www.facebook.com/primarc.prgscl/

お気軽に無料体験にお越しください

コンピュータを全然使ったことがない状態でも、お気軽に無料体験にお越しください。

実際、TechChance!で初めてプログラミングを学び、一年半でプログラミングコンテストで受賞した生徒もいます。

詳細はこちら→学習歴たった1年半の広島県の高校生が、プログラミングコンテストで入賞できた理由

 

機会を与えてあげられるのは、周りの大人だけ。

お待ちしています。

詳細はこちら→80%超の参加者が入塾を決めるTechChance!の無料体験とは?

 

TechChance!の無料体験に参加してみる

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
小学校教員6年・塾講師3年の勤務経験を経てテックチャンスブログのライターとして参画。 教員として実際に学校現場でプログラミング教育に携わった経験から、プログラミングの良さや読者に役立つことを書けるよう心がけます!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© TechChance! 公式ブログ , 2020 All Rights Reserved.